no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

しくった。。。

2013年01月20日 | soccer

昨日は大人しく変更なしで練習やってりゃよかったわ。。。笑


手が重い。。。


雪?ってか氷。。。


今の子は雪だるまなんて作らんのか?笑


雪だるま=雪かき


って言うイメージなんだけど・・・


さておき、チョイ練習も。。。


あっけなくカップ戦も終わったので、すぐさま次のラウンドへ!爆


それは・・・「失」


サッカーってのは基本、相手より多く点を取れば勝ち、一点でも少なければ負け。。。

の中で、「勝つ!」ってのは大変難しい・・・

「負けない」の方が幾分か楽。笑

で、我の考え的には「負けない」事が最優先!負けなければ「勝つ」可能性のあるからね。


で、どーやったら負けないか?


それは・・・


「ずーっと球を保持し続ける」


時間内ずっと球を持っていれば、負けることは無い!!!爆


たとえずっとじゃなくても、負ける確率は減る。。。


で、その中で点が取れるタイミングがあれ取る!


と、勝てる。。。確率があがる。。。


ってのが、我的「机上の空論」爆

まぁ空論になるか否か?は、導く者の技量なんだけどね・・・


で、これを確立(ややこしいね・・・笑)するにはまず


「個の意識」


当たり前すぎるか?


まぁ一人ひとりが「失くさない」って意識があれば、なくならない!ってか無くなる確率は減る。


例えば10人が、「保持」を選択する中で、たった一人が「攻撃」をしてしまえば、その瞬間「失」になる可能性が上がる。

逆に言うと、全員が「攻撃」を選択した中の攻撃は強力である。


が、サッカーと言うものは「攻撃されない試合は無い!」ので、ある程度のリスクも頭に入れなきゃならん。


それが「役割分担」。今試合でやり始めた所だけど・・・


んで、そのリスクってもんを如何に軽減するか?


って為にもこの「失」の意識は重要!


例えば「カウンター返し」


この市内において一番多く、一番つまんねぇパターン!爆


を避ける為には、「カウンターしない!」笑

事である。


急がず、焦らず、いつの間にか相手の嫌がる場所まで行き、精神的にダメージを与える!


ってのは攻撃の話しで、リスク削減ってのは。。。


「攻めながらも、DFを整える時間を作る!」


事。



昨今、「身体勝負!」な少年サッカーにおいて、地域少年団が上っていく為の術だと思ってます。


その為に、背が小さくても、脚が遅くても、丸っこくても(爆)試合にでて「やれる!」感を造る!


それには「ゴール」って過度の意識は無くていい!


取れる時に、取れる奴が、サッカーをする為に取ればいい!


って数年後、黄色いユニを着た連中が、そう思ってプレーをする様になればいいなぁ。。。と



最新の画像もっと見る

コメントを投稿