no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

つづき・・・

2011年11月27日 | soccer

で、今日の収穫は・・・

4-3-3!


ちょっと意気込んだ試合もあって、パターンが限られてもいたので、ここら辺で気分転換・・・


簡潔に言うと


「逆転の発想」


です。一歩間違うとボコられますが、うまく機能すると攻撃力倍以上です!つーかでした!笑


共通認識ってのがキーで、ちょっと間違うと危険ですが、今日はどっちかーてーと身体よりだったので、やれたってのはデカイかな?


何が逆転か?というと、ど真ん中に運動量を置いてサイドから攻めるのではなくて、ど真ん中に


ゲームメイク!


んで、後ろが上がったり、前が下がったり、左右が絞ったりと・・・


結果・・・ものすごく人の増え方が良かった!!!


ONE DAY評価でしかないんだけど、21が360度になった!つーのは、周りに人(特に4)が居ると、出しどころが限られるってか、21は4優先で人を探してた風だったのに、4が前・後ろに31・左右にSPってのと、独りになってスペースが増えた事で、「自由度」が増した感。で、周りは習慣で21サポートで動くので、スペースが出来るんだけど・・・

そのスペースを誰でも埋めれる!

ってのが良かった。15(MF)が絞って28(FW)が降りて、14(DF)が前線へ・・・

ってな感じのスクランブルが多々あって面白かったし、前線の4と28も結構な運動量だったし・・・ちょいDFが後ろ目になってポケットが出来る場面があったけど、まぁまぁ最初なんで・・・

んでここに来て5と24の理解力UP?まぁ17はGKなんで、あれなんですが。。。

結構な感じで「間に顔」を出せるようになってきて、ポジションではなく、フォーメーションで動けるようになって来たかな?まぁ「網」って言うDFに関してはまだまだ足りないけど、「無駄蹴り」がだいぶ減ってきたかなと・・・


が、このフォメは「諸刃」な感じなのでおそらく「メイン」にはしないと思う・・・苦笑

流れが止まった時に「メンバーチェンジ(マジック)以外」で流れを作る用?かな。。。


メンバーチェンジで流れを作れるのは「小学生」だけ!交代自由ルールは、この先通用しないんで、そろそろその辺も入れていかないとね。。。

にしてもつくづく

人が居るっていいなぁ。。。笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿