no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

当たり・・・

2018年09月04日 | soccer

台風多い・・・

気圧が副交感神経を狂わせる。。。


んでの午後。

どーしたもんか?と・・・

結果、ゴールを出して反面のゲーム形式に。

理由としては、

目的=ゴールとするため


単純に陣4でも、午前の5年ゲームでも、

ピッチに立ってる選手の「ゴール意識」ってのが

薄いなぁ。と・・・

下手だけど強いチームは、数名の能力選手が

ゴールしか観てないから入る。

育成的にそれが正しいか?は、両論あるだろうけどね。


ただウチは、10名から1人のスーパーを育てる様な事は

しないので。。。


で・・・

まずは5vs5から。

シュートゲームと位置づけてスタート。

んで見えたのがやはり

「ゴールは二の次」

もしくは

「打てたら」

な状態。

「打つために」ってのは、皆にも伝えたが

16くらいだった。

カットイン然り、ミドル然り、

大半は、打つためのコントロールや打つための運ぶが無く、

相手が居るから交わす、交わす、交わす。

打つために交わす動作は無く。。。

その辺の意識付けと修正。

特に5年生に至っては、チャレンジが少なく、

「入れなきゃダメ」

な雰囲気。。。

どのくらいの範囲が自分の射程距離なのか?

どのタイミングが入りやすいのか?

は、やってみなきゃ解らんしね・・・

まぁトレーニングの使い方を感覚や思考的にわかってない

から、そーなるのも仕方ないんだけどね。


トレーニング中に試さないで、いつ試すの?と。。。


6年は逆に、二つ三つの言葉で、変化をもたらす選手が多い。

イメージは多いからね。

7・27・9は少し窮屈じゃなくなった感じ。

4は元々どこからでも打ちたいタイプなので。笑

試合中にどこまでこれを意識し続けられるか?

んでのGK問題。

現状抱えているところ。38が悪いって訳では無いが、

正直良くも無い。

高い球もそうだけど、その他のキック精度や、スロー、

ゲームの流れ、判断。現状では、怖がらずに相手に向かっていく

姿勢のみA評価と言った感じ。

後は、他に居ないという危機感の薄さかな?

二年間、上の学年でもGKで出場していて、試合数では

問題ないはずなのに、ゲーム感が・・・スローの場所や

タイミング。フィールドと同じく、トップ選手の動画は沢山

出ている中、雰囲気が・・・

ってな訳で、GK探しも兼ねる。

現状GKだけで見ると、5年の23が実績的にはある。が、

38の反応が良いVerって感じで、その他の所は変わらない・・・

その他を補えるところでは11が良い感じ。

特に上も下も普通だしね。ただ・・・

痛さに弱い。。。笑


前に現6年のビデオを見返した時、

まぁ記憶に残ってるところでも、

GKの判断や決断で試合が決まるのが

大きいなぁと感じる。

ってのと会話の中にも38に甘えが見受けられるので、

競争相手も必要だなと・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿