no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

5/25 練習

2008年05月26日 | soccer

練習できてよかった!!!

で、3年・4年ともに似たような練習。4年はどっちかというとスキル重視。3年は駆け引き重視で・・・。

3年
少しずつ、相手を見てどうするか?って感覚が見えてきたかな?数名は・・・。ボールタッチがまだまだってのもあるけどね。ただ、利き足しか使ってない子が多いね。せめて蹴れなくてもいいから、タッチくらいは両足できるように!ほんで、3VS3。やっては見たものの、1VS1になったり、3以上のプレーをしたりと。。。面白かった事は確かだけど、「参加」できていない子はあからさまにわかっちゃったね。。。まずいよ。。。ミニゲームでは所々でつながったり、やり直したりと、練習の成果がチラホラ見えたかな?ただ、「声」でパスを出してる子は・・・見た目面白いから良いけど(笑)な~んて言ってる場合じゃなくて、見て判断してプレーしよう!!!

4年
我の長男に任せた(笑)一応、給料もらってやってる「なんちゃってプロコーチ」なんで。。。で、テーマを言ってそれなりの練習を。。。確かにらしい練習。納得する部分もあって。。。子供たちも結構、意識したプレーが出来ていて、必要なボールタッチや駆け引きなんかも・・・。が、しか~し!!!
ゲームになると、まったく忘れちまってるし~!!!

長男も苦笑・・・。まぁ、それがスクールコーチとチームコーチの違う部分だよって。。。いい勉強になったか?

今の4年はゲーム機のコントローラーで言う↑としか使ってない状態だからね。64とかPSについてる「グリグリ」のように360度使える選手になろう!
まっ兎に角、練習できて良かったなと。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿