言葉の問題がコミュニケーションギャップの原因になっている。
最近の生産現場は外国人労働者がおおい。その人たちを派遣社員が指導している。
当然文化の違いもある。派遣社員と社員では評価の基準が違うから、意識しないでも気合の入れ方が違う。派遣社員としては同じ使われている立場から、外国人労働者に対しては好意的にみる。信賞必罰なんてことは、派遣が外国人労働者に対して実行するのは無理なことだし、そこまで要求されてない。
そのような状況で正しい作業を教えるのは難しい。
現場は生き物である。多くの変動要因の影響で不良が発生し、製品の出来栄えはばらつく。
作業の意味、管理や改善の意義を身につけてもらう教育など皆無といえる。このような教育の必要性を自覚している組織は少ない。人材を人財と言ったのはつい最近のことであるが、今や人は使い捨ての時代である。
このような中で品質の良いものを作るためには、改善という共通語を理解して、コミュニケーションをとるべきである。特にQC7つ道具の開発は日本に現場を強くしたことから考えても、これを活用すべきである。グラフや図は言葉以上に多くの情報を教えてくれる。
品質の良いものを作るよろこびは、言葉の通じない人々に共通の目標と価値観を与えてくれる。今こそ日本の退化した品質文化を立て直すために、改善の教育を徹底すべきである。
最近の生産現場は外国人労働者がおおい。その人たちを派遣社員が指導している。
当然文化の違いもある。派遣社員と社員では評価の基準が違うから、意識しないでも気合の入れ方が違う。派遣社員としては同じ使われている立場から、外国人労働者に対しては好意的にみる。信賞必罰なんてことは、派遣が外国人労働者に対して実行するのは無理なことだし、そこまで要求されてない。
そのような状況で正しい作業を教えるのは難しい。
現場は生き物である。多くの変動要因の影響で不良が発生し、製品の出来栄えはばらつく。
作業の意味、管理や改善の意義を身につけてもらう教育など皆無といえる。このような教育の必要性を自覚している組織は少ない。人材を人財と言ったのはつい最近のことであるが、今や人は使い捨ての時代である。
このような中で品質の良いものを作るためには、改善という共通語を理解して、コミュニケーションをとるべきである。特にQC7つ道具の開発は日本に現場を強くしたことから考えても、これを活用すべきである。グラフや図は言葉以上に多くの情報を教えてくれる。
品質の良いものを作るよろこびは、言葉の通じない人々に共通の目標と価値観を与えてくれる。今こそ日本の退化した品質文化を立て直すために、改善の教育を徹底すべきである。