ISO成功法

ISOと継続的改善を両立させよう。ISOは継続的改善のための、基盤整備に役立つ。基盤整備と継続的改善のコツを整理したい。

ポイント.1

2005-07-29 | ISO成功法
現状の経営の基盤点検から始めよう。

事業の目的は何か。
目的達成のため、どのように経営するか。
成功するための事業運営のプロセスは明確か。
など、あたりまえのことが理解できてないことが多い。

儲けるために考えることが多く、経営の基盤のような具体的でないことを考える余裕がないというのが本音だろう。

暇になったらやるとか、もう少し整理したらやるというのは、現在、取組みたくないことに対する言い訳に過ぎない。

ISO規格を学生のように、ただ勉強するために読むのでなく、何か改善のヒントを得たいとおもって読むなら、得られることは多いはずだ。

ISO9001は経営の基本を理解し易く書かれた規格である。
経営とは何をどうすることか、
現状で不足していることは何か
を考えながら、規格をよんでみよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする