今日はサーキットにお手伝いに行ってきました(^^) やっぱりサーキットは楽しいですね。 写真のS2000にちょっと乗らせていただきました。
オーナーは大学の自動車部の先輩で私がラリーを始めた時に最初に組んだナビゲーターの方です。
最初に私が横に乗り走り方などをアドバイスしていました。
2本目に私が運転してみたのですがなんだかリアが落ち着かず、速度を抑えて進入してもすぐにテールが出ようとするので進入速度をあげれません。
後ろが柔らかすぎる感じなのでリアダンパーをしめてみました。
ドライバー曰く「さっきよりリアが踏ん張りイイ感じ」になったようです!
しかし、某レーシングのヒデちゃんに電話してみたところ、もともとS2000はそういう特性を持ったクルマのようです。 なるほど納得。
最後に乗る機会があったので、 クリアラップを取ろうと前車との感覚をあけ、最終コーナー手前から踏んでいきました。進入でのふらつきが無くなり「こりゃーさっきとは全然違うイケる」と思い最終コーナーをクリア ストレートで4速にシフトアップ! 「よっしゃー行くぞーー!おりゃー!!!」・・・・・・・・・
チェッカーフラッグが出てましたwww
残念(××) まあ、よくあるパターンです。
しかしS2000ってホント面白い車です。 今まで乗ってきたどのクルマとも違う動きと人車一体感を感じさせるコーナリング、マジで最高に楽しい車でした。 このクルマにハマってしまう人が多いのが納得できました。 クルマ好きは一度は乗るべきだと思います。
サーキットをまともに走るのも約1年ぶりなので、とても心地よい緊張感を味わえました。 やっぱり俺はドリフトよりこっちの方がおもしろいな(^^)
トラック野郎専門店(店内に風呂あり、私たち以外の客は全てトラック野郎)のホルモン鍋もうま~かったです。丹羽レーシング
S2000よかった?次期オモチャにしようかな…
いつの日かデモカー造りたいです。
3人でSで走れたら楽しいでしょうね(^^)
ホント久々に欲しいと思った車です。 なんていうかレーシングカーの血統and人車一体感を感じる車です。
180sxや86でドリフトできても殆ど役に立たないと思います。というかS2000はドリフトには全く向いてないと思います。
S2000は普通のFR車ではないと思います。 僕自身今まで FF FR MR 4WDに乗ってましたが、しいていうならFFとMRをたしたような(どんなんだ?)感じです! よったけさんならすぐ乗れますよ!