丹羽レーシングのブログ

日々の活動やオリジナルパーツなどを紹介していきます。

最近作りたいクルマ

2008-04-18 20:23:12 | インポート

ハジメに書きますが、かなりどうでもいい内容ですw

昔、ホンダのアクティバンに乗っていました。 福岡から大阪に戻って来る時には荷物満載で帰ってきました。 しかも山口県あたりでエンジン不調になり2気筒のみで大阪にやっとの思いでたどり着いた苦い思い出があります。

その後、エンジンを修理するときに、エムトレックのカムやビートのバルブスプリングを組み(ちっとも速くなりませんでしたが・・・)MTには機械式LSDを入れました。

このアクティは初代通勤号として、なかなか快適に山道を走ってくれました。 

しかし、車検が切れてしまったので今は倉庫として大活躍しています。

乗ってるときも、廃車になってからも活躍する車なんてそうはありません。すばらしいクルマです。

アクティバンはミッドシップなのでもともとトラクションは高いですが、 LSDを組んでからは全くホイルスピンをしなくなりコーナーも相当速くなりました。

しかし、バンタイプなので車重が840キロと重いです。

やはり直線はかなり遅かったです。 

それに比べると、アクティトラックは車重が600キロ代なのでかなり軽いです。

ここまで書くとだいたい想像できると思いますが、 今のトゥディと同等のエンジンを積んで(ハイオク仕様になるんでかなり不経済な軽トラになりますが・・・)足などを決めればかなり面白い車になるような気がします。

でも、昨日のハヤブサカートを見ると、ハヤブサのエンジンが積みたくなりましたw

でも、ハヤブサは高くて買えませんし、まともに作る自信もありません。

とりあえず、安そうなアクティトラックを探しているところです。 


クラッチ交換

2008-04-18 19:42:57 | インポート

Dsc02715 Dsc02713 Dsc02712

今日はカローラワゴンのクラッチ交換をしました。

MTが小さいので軽く(86よりも小さいです)しかも縦置きエンジンなのでとても簡単です、 昔の車は整備が楽ですね。

クラッチは見事に磨り減っていました、新品と見比べるとよく分かります。

下回りも見ていたのですが、かなりキレイです。 豊岡市は雪が降るので塩化カルシウムの影響で錆びてるかと思っていましたが、影響ないようです。

よほど、前オーナーがこまめに洗車していたのでしょうね。