自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

室蘭。ランプ城、他。

2021-06-28 12:40:49 | Weblog
地球岬にて、地球の丸さを体感したので(ホントか?)お昼ご飯を食べに。
室蘭駅周辺の繁華街へ・・・室蘭駅近くの駐車場に車を止め散策。
あれ?駅が無い。と思ったら駅っぽくない建物がありました。


現在の駅舎です。なんか公園の施設っぽい外観です。

ちなみに以前の駅舎はこんな感じです。

少し離れたところに移設されていました。貴重な文化財となっているようです。

微妙に懐かしさを感じられないまま商店街の方へ。
たしか狸小路の7~8丁目のような感じの(う~ん、あんな感じです。賑わい具合が・・・)アーケードが・・・
屋根がなくなっていたので、どこかさっぱりわかりません。

とりあえずラーメンの「なかよし」を見つけたので三十数年ぶりの室蘭ラーメンに。

市内に何件か支店があり、下宿の近所にもありました。
醤油ラーメンはもっと黒かったと記憶していましたが、今はちょっと薄い色ですね。
味は割とあっさりしています。札幌ラーメンに比べてラードも少なめ。

さて、腹ごしらえも済んだので今回の一番の目的に。
この店の存在は学生の頃にタマタマ見つけて知っておりました。
ただ住宅街の外れで崖の上にひっそりと佇んでおり、
店名と言い、入り口脇の壁画?(現在は消えてしまいましたが、コンクリートの壁に不思議な絵が・・・)

で、今現在の入り口がコレです。

「ランプ城」

当時は立地といい、佇まいといい余りにも怪しすぎて回れ右してしまいました。
後に飲食店であるらしいという噂は耳にしましたが、行ってみることなく卒業してしまいました。

それが、ここ数年TVで紹介されているではないですか!
とりあえず喫茶店であることが判明したので今回行ってみました。

中の雰囲気はこんな感じです。



昭和30年代そのままです。ちなみに92歳のご婦人が娘さんと切り盛りしています。

引き戸があって、その奥が・・・


昔、焼き肉屋?(ジンギスカン屋?)を営んでいた時に使われていた個室ゾーンを抜け、裏口に。

裏口から外に出ると、

すぐ崖です。(今は使われていませんが、テーブルとイスもありましたが)

眼下には港?

北大の水産試験場みたいな施設だそうです。(地図だと)

で、コーヒーを一杯いただいている(意外と美味しい)とサービスにオレンジ(1個)いただきました。
ちょっと久々に行った親戚の家みたいです。

あとは測量山に登って(展望台があります。)港を一望しました。

フェリーターミナルやら


新日鉄(今は合併したから違う社名でしたっけ)やら


白鳥大橋やら(これは初めて見る橋です。昔はありませんでした)


意外と素晴らしい景観です。

これで夜のクルージング?で石油コンビナートを見学出来れば、工場萌えします。
ちなみにコンビナートは本土側?(半島の付け根側)にあり国道36号線からも見えます。
なかなか綺麗でした。(おぼろげな記憶)

とか、している内に時間がたってしまったので次の目的地に移動です。

実家に帰る途中、恵庭市に会社員時代にお世話になった先輩のお宅にお邪魔して夕飯をご馳走になりました。
約30年ぶりに会えて良かったです。

さて、やっと実家に向かいますが北海道の午後8時過ぎの夜空は(車は停車して撮影)

まだちょっと明るいです。さすが北緯43度。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室蘭。地球岬。 | トップ | ちぃカマ。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事