あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

定期メンテ・・・No.391

2013-04-21 06:54:39 | Weblog
昨日、歯医者に行ってきました。特に歯が悪いと
言う事はありません。定期健診に行ったのです。
歯と歯ぐきのチェックをされ、歯垢をとって
最後に歯のクリーニングが行われるのです。
チクチクと痛く、ガリガリと削られる事もあり、
結構ストレスがかかります。そこまでして、
健診に行く必要はないと思う事があるのですが、
歯も定期メンテして、長持ちさせないと、
健康に関わりますので無理しています。(苦笑)
定期メンテは年に4回、これを10年以上続けて
いますので、何とか良好な状態を保てています。
ところで、現代人は1回の食事で600回ほど噛む
そうです。多そうに感じますが、実はどんどん
減ってきているようで、戦前の半分以下になっている
ようです。そう言えば、子供の頃は硬い食べ物が
多かったですよねぇ。特に肉などはスジが多くて
なかなか噛みきれなかったものです。
今は本当に柔らかい食べ物が多いですね。
柔らかいと噛む回数が減り、この事が歯周病の増加や
肥満につながっているとの事。いつまでも、自分の歯で
美味しく食事をする為にも、これからも歯の定期
メンテを続けたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育つ・・・No.390 | トップ | 魔笛・・・No.392 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。