西山よしおからのメッセージ

愛知県津島市、市議会議員としてこの地域の将来を考え、皆さんの意見を取り入れ、還元できる方法を提言できる場にいたします。 

危険な通学路

2012-05-11 17:43:46 | Weblog

通学路における安全対策、(1)、交通安全(2)、防犯の見地から

特に学校周辺の交通量の確認と危険個所の指摘(転落危険の用水路を含む)と登下校のルートや時間などに関する情報の共有化、及び通学安全マップの作成を提案する。

皆さんの周辺で要注意・危険個所はありませんか?早急に下見をして解決策を探ります。次回定例会の質問項目(案)の一つにしましょうか。


ごみ、くず、かす

2012-05-10 16:19:51 | Weblog

「藤まつり」期間中も沢山のごみが出たことでしょう。「ごみ、くず、かす(ちり)」、これらの存在は?

テレビで見る新興国の画像には捨ててあるゴミの量も少ない。捨てるモノがない。日本人の食べ残して捨てられる1年分の量はアフガンの3年分の食糧とか、北朝鮮の何年分の食糧にも。逆説的に「捨ててしまえば、ただのゴミ」。ゴミとは、人間世界で所有物が役に立たなくなり(不要になり)捨てられるモノの総称(ネット調べ)。その時点で、価値のあるモノでもその人にとっては無価値になる。時に拾われリサイクルされ資源として再利用される。逆に簡単に捨て、ゴミを増やすことの戒めも叫ばれる昨今、もう少しモノを大切にする心を養い・育てるのも私達の務めでもある。

だから、人間にも「ごみ、くず、かす」はいない筈なんですが。どんな事情があろうとも理解され、存在感・価値を見出されるヒトに。そのためには、謙虚にヒト(相手)やモノを理解する事から。

私も「いらなくなったから」と云って、「ごみ、くず、かす」のように捨てられる存在にはなりたくないのですが。


藤まつり

2012-05-09 09:20:18 | Weblog

昨日、閉幕「藤まつり」。各地に情報発信が出来ているようで、我が家に訪れた友人も大そう感激。「今度は夏祭り、秋祭り」、「また来てみたい」、こうなればシメタモノ。観光振興策も資源の掘り起こし、伝統文化の再発見に期待。

「来てみて楽しい、面白い、美味しい」もてなし(お値打ち感)とアクセスが決定する。問題は主テーマの明確性と継続性。

「参考までに、情報発信とリピーターの呼び込みに工夫して」、友人の忠告も頂きまして。

 


臨時会、会期

2012-05-08 11:14:38 | Weblog

「健康」には、相当の自信があったハズ。加齢による年波には勝てませんか、「しばらく安静」とは情けない。

でも公務復帰には支障がありません。ブログ再開に意欲モリモリ、応援よろしくお願いいたします。

5月10日(木)、臨時会・開会、議長・副議長選挙

5月11日(金)、常任委員会委員の選任、議運・決算特別委員会の設置及び委員の選任、各委員会閉会中の継続調査、閉会


無事、退院

2012-05-03 14:08:40 | Weblog

5月1日、検査に出かけたつもりが「即、入院」。前回書き込んだ、このブログの「交通事故」に遭ったようで。

冠動脈狭窄症と云うこと(心臓病?)でカテーテル、ステントの埋め込み。1時間30分の短いような長い時間。ボチボチ報告いたします。何はともあれ、2泊3日の入院生活も終り、無事退院。しばし休養が必要とのことで、このブログも「ゴールデンウィーク」宣言。ご迷惑おかけして「スミマセン」。

 


交通事故

2012-04-30 21:01:40 | Weblog

「運命」、と言って片付けたら余りにも酷。頻発する交通事故死。何の云われなき不条理にて、尊い命を落とさねばならなかったのか。只そこに出くわしたが故に。ゴールデンウィークも家に閉じこもって、テレビのニュースに一喜一憂しているのが、「平安」とは!

利便性の追求の後に来る「凶器」、交通事故に限らず原発もそうか。絶対あってはならぬこと、これらを操るのも人間。小学生になった、わが孫がこれから幾つもの「怖い体験をしなければならないか」と思うと、胸が痛い。


「議会報告会」、市民の声より

2012-04-27 08:53:52 | Weblog

「議会報告会」の反省、市民より寄せられた貴重な声をお届けします。大変参考になりました。是非とも次回に活かしたいと思います。

*「議会報告会」こそ、私たち市民が直接選んだ議員の活動に対しての唯一のチェックの場所であるべきであり、今後とも続けてほしいが、問題となるのは、各々の議員が市政に対して一生懸命汗を流している現状を知りたい。「現在、こんなことに取り組んでいる」・「今後、こんなことを行政に生かしたい」とかをありのまま語ってほしい。 

*「議会報告会」こそ、本当の市民の声を吸い上げる場であり、辛口な意見こそ議員自らの質の向上につながり、真摯に耳を傾ける場ではないか。 自分の言葉で自分の考えを述べてほしい。

*(日曜日の雨天やどの町内においても総会や清掃活動等、行事ごとが重なったこともあるが)出席者(市民)が、どの会場も前回よりもかなり少なかったのではないか。今後は日程的な見直しも必要ではないか。何よりも若い方の参加が少ない。関心を引くような魅力的な場を作る努力と工夫、もっと参加し易い方法を考えてほしい。 

*それ以上に、報告会の内容に問題がある。「議会だより」の内容そのままでは新鮮味に欠ける。改めて棒読みする必要はない。改めて市民に説明する必要はない。端的に争点のみ提示してほしい。自分たちの身の回りのことを聞きたい。 

*内容の薄い、形だけの「議会報告会」に終始し、大変失望した。「議会報告会」の出発点は「議会改革」ではなかったか。自分たちのこととなると、皆一様に口を閉ざす、これではいつまでたっても議員の質は上がらない。

*結論として、市民が求めているのは、市民の代表である議員の考え方や市民の意見を吸い上げる場として欲しい。(自分たちの選んだ議員が津島市や市民のためにどのように活動されているか知りたい。)せっかく議員との接点を持ち、争点を共有できたのであれば、今後も有意義な報告会になるよう見直し、努力すべきである。期待している。

 

 


初夏の味

2012-04-26 11:54:44 | Weblog

長野県白馬村在住の姉より「蕗のとう」が届き(催促して2度目)、さっそく家内の手料理。特に蕗味噌の味は格別。皆さまにオスソわけしたい。この「ほろ苦さ」は真っ白な炊き立てのご飯には、最高の「おかず」、初夏を味わう。お返しには「竹のこ」あたりか。嬉しい季節であるとともに、母(4月17日)・父(4月30日)の命日でもあり、毎年この時期は神妙になります。この出来損ないは、親に感謝する事も忘れ、よくも「市民のため」と平気で言えたものだ。ああ、何も偉そうなことは言えませんネ。


貿易赤字の慢性化

2012-04-25 13:46:32 | Weblog

国際収支のバランスシートの内、「貿易赤字」の意味するモノとは、今まで貿易立国として輸出により稼いできた日本経済が、「円高」による輸出の減少と震災や原発停止等による代替燃料の輸入増で、その差額が過去最大の貿易収支が赤字となったこと。そしてこれが定着し慢性化すると経済全体が怖いことになるのでは。

商売で云うと「稼ぐ力」が弱くなると、それでなくとも1000兆円に迫る日本の長期債務(このうち、国債残高が737兆円)、国内の金融機関で保有しているうちはともかく、赤字のせいで資金不足になり海外の投資家に買ってもらうことも。

財政が悪化するとその埋め合わせは追いつかなくなり、最後は国民にツケが。増税はもちろん社会保障費の大幅カット・サービス低下、悪循環は止まらない。欧州で起きた「金融危機」は人ごとではなく、日本でもそのホコロビが見えてきたような。


つばめの天敵よけ

2012-04-24 15:43:41 | Weblog

今年もまた「つばめの巣づくり」が始まりました。つばめが巣をつくると「イイことがある」「病人が出ない」「火事がおきない」、こんな言い伝えがあるような。しかし、過去2年はヒナを孵すまで、外敵(からす・ねこ・へび)に襲われ、かえって「より悲しい」ことに。

特にへびのエサ不足による被害が考えられます。この天敵から守ってあげられる方法を知りませんか、教えてください。