6年生は算数科で「場合の数 順序よく整理して調べよう」という単元を学習しています。目標は具体的な事柄について,起こり得る場合を順序よく整理して調べることができるようになること。
来年度本格実施の新学習指導要領に新たに加えられた内容ですが、移行措置の今年度も子どもたちは学習しています。
指導は個別にアドバイスをしやすいようにティーム・ティーチングで行っていました。
具体の問題は、
「チョコレート、バナナ、ストロベリー、バニラ、グレープの5つのアイスクリームの中から、違う2種類を選んで買います。どんな組み合わせがありますか。また、組み合わせは全部で何通りありますか。」
子どもたちは、それぞれノートに自分のやりやすい方法で、順序よく整理し、答えを導き出していました。また、それぞれのやり方の説明もしっかりでき、しっかり聞けていました。
来年度本格実施の新学習指導要領に新たに加えられた内容ですが、移行措置の今年度も子どもたちは学習しています。
指導は個別にアドバイスをしやすいようにティーム・ティーチングで行っていました。
具体の問題は、
「チョコレート、バナナ、ストロベリー、バニラ、グレープの5つのアイスクリームの中から、違う2種類を選んで買います。どんな組み合わせがありますか。また、組み合わせは全部で何通りありますか。」
子どもたちは、それぞれノートに自分のやりやすい方法で、順序よく整理し、答えを導き出していました。また、それぞれのやり方の説明もしっかりでき、しっかり聞けていました。