4年生は理科で「空気や水のせいしつ」を学習しています。
前回は空気砲(10月14日)を紹介しましたが、今日はこれ。
子どもたちは、大きな袋を3つつないで、その中に空気を集めて、端の部分を空気が抜けないようにしています。
学習の目標は前回と同じ。
「ふくろや容器に、空気をとじこめて、くふうして遊ぼう。」
とじこめた空気を押すと・・・
押さえたり、上に突いたりしながら、その反発力を体感していました。
手作りのふくろが弱かったのが少し残念でした。
最新の画像[もっと見る]
4年生は理科で「空気や水のせいしつ」を学習しています。
前回は空気砲(10月14日)を紹介しましたが、今日はこれ。
子どもたちは、大きな袋を3つつないで、その中に空気を集めて、端の部分を空気が抜けないようにしています。
学習の目標は前回と同じ。
「ふくろや容器に、空気をとじこめて、くふうして遊ぼう。」
とじこめた空気を押すと・・・
押さえたり、上に突いたりしながら、その反発力を体感していました。
手作りのふくろが弱かったのが少し残念でした。