4年2組は理科室で金属を熱すると体積がどう変化するのか実験を行いました。
カセットコンロで鉄球を熱します。熱した鉄球を金属の輪をくぐらせます。すると熱する前は輪の中をくぐり抜けていた鉄球が通りません。
実験を通して金属は熱すると体積が変化することが分かりました。最後に分かったことをまとめました。
4年2組は理科室で金属を熱すると体積がどう変化するのか実験を行いました。
カセットコンロで鉄球を熱します。熱した鉄球を金属の輪をくぐらせます。すると熱する前は輪の中をくぐり抜けていた鉄球が通りません。
実験を通して金属は熱すると体積が変化することが分かりました。最後に分かったことをまとめました。
1組が算数の時間に「24㎠の長方形の縦と横の長さの関係」をグラフに表し、その関係を調べました。
この単元は数量の関係や規則性を発見し、表現、考察する力を付けていきます。そして、中学校への関数へとつながる「中学数学への入り口」になる大切な単元です。音楽会も終わり、授業に集中して取り組んでいました。
グラフから読み取れることを一人で考え、その後、3人タイムで友だちの考えを聞き、学習を深めていました。
本日の25分休憩の様子です。
職員室前の出欠白板に出欠状況を記入する保健委員の子どもたち。
体育館と多目的室で登校班の班長、副班長会議も行っていました。
児童玄関で担当の先生が展示している忘れ物を探す子どもたち。
遊具で遊ぶ子どもたち。桜の木も色づいてきました。
なわとびの練習が終わり、リンボーダンスをする子どもたちもいました。天気が良く気持ちよく過ごせました。
振替休日明けの今朝はマラソン朝会から始まりました。
今朝は全校児童で7分間走にチャレンジです。
全校児童830名が一斉に運動場のトラックを走ると中々の迫力です。朝から気持ちの良い汗をかいていました。