狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

なんてこたぁない

2009-08-04 00:25:00 | 


直進していたら「くじゅう花公園」に行けたのである。
杖立から442号線を進んできた。目的地は、奥黒川と言われる「白川温泉」
の「御宿しらかわ」だが、チェックインするには時間が早かった。
杖立の方から走ってくると、左手側が黒川温泉で右手側が満願寺温泉と
白川温泉になっている。


442号線から白川温泉への入り口を確認してから瀬の本へ向かった
十字路の右手前に「三愛レストハウス」が見えてきた。直進?左折?右折?
直進すれば竹田へと続いている。感覚的に右折だと思った。右折して暫く
走ると「大分~阿蘇道路」と書かれて居るのを見つけた「間違った」そう
思った。引き返して,今度は左折の方へと走っていった。


程なく有料道路らしき三叉路に出た。トールゲートで「この道は花公園に?」
中に居た普通の「オバサン」らしき人が「下りたら右へ行くと花公園」です
と教えてくれた。往復500円だという有料道路を走る。なかなか終点に辿り
着かない。距離を計ったら入り口から8KMも有った。言われた通り右折する
暫く走るが「花公園」という案内が見当たらない。また三叉路に出た。


車を駐めてグルリと見渡すとなんてことは無い、真正面に「くじゅう花公園」
と書かれて居た。時計は午後2時になっていた。


駐車代は取られなかったが入園料1人600円也を取られた。


入り口の案内板には「クレオメが見頃です」と書かれて居た。クレオメ?
クレオメってどんな花だったかな?中に入るとすぐ左手に花が見えてきた
近づいて見ると「クレオメ=西洋風蝶草」と書いてあった。


西洋風蝶草なら知っていた。どちらかというと可愛系の花で色は確かピンク
そう思ったが、なんとピンク有り白有りで、何とも美しい。これだけ群生
した西洋風蝶草を見るのは初めてだった。


西洋風蝶草(文献によれば)
開花時期は、7/15頃~9/15頃
夕方から咲き始め翌日昼頃にはピンク色がうすなる
花の形が蝶が飛ぶようなところから命名。
別名 「風蝶草(ふうちょうそう)」「クレオーメ」「クレオメ」。
この”クレオーメ”の方が名前のとおりがいいかも・・・

と、書かれて居る。


園内は広い、とても見て回れない。3時少し前に園を出て目的地へと
向かった。宿の主人に「近くまで来たら電話下さい」と言われていた。
道がわかりにくいからだと言っていたが、すぐに見つかった。3時を少し
回っていた。宿の客室は棟続きに5部屋と鍵の手に4部屋の、計9部屋の
こぢんまりとした温泉宿だった。


夕食は6時からです、とのことで先ずは持参したビールを飲んでから
温泉に入った。温泉は、可成り硫黄の匂いが強い。こういう温泉は傷
とかお肌には効き目があると、誰かに聞いたことがある。


続きは次回



最新の画像もっと見る

コメントを投稿