狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

いい天気!

2006-12-31 13:37:03 | ひとりごと


晴れて暖かい。
明日の元日に取って起きたい位のいい天気です。

今日は大晦日(おおつごもり)なぜ「大」が付くのかと言えば
毎月の終わりが晦日(みそかorつごもり)といい、一年の終わり
の月の最後で大晦日・・というそうな。


大晦日には「年越しそば」を食べます。これは「長いもの=長命」に
つながるという縁起担ぎの意味も込められています。


除夜の鐘は百八つ撞かれますが、これは人間が持つとされる108っの
煩悩を消し去る・・という意味合いからだそうです。


お寺に詣り、天神で買い物を済ませて帰って着ましたが、天神の混雑
凄かったですよ。これで今年のお出かけの用事は終わりました。
明日元旦のお天気は「曇り」だそうで、気温は13度くらいまで上がる
ようで、比較的暖かなお正月になりそうです。


今年も悲喜交々有りましたが、比較的、いい一年でした。
来年も、多くは望みませんが、平穏に暮らせたら、それが一番かと
思います。時々来訪される皆様が、幸せなお正月を迎えられますよう
念じて止みません。では、また、ご機嫌よう!よいお年を!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿