狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

ボージョレ・ヌーヴォー

2006-11-17 01:33:27 | 暮らし



一年は早いものでまたしてもボージョレ・ヌーヴォーの解禁の日を迎えた。

毎年一箱(12本入り)予約して楽しんでいたが、カミサンと二人暮らしに
なってからは、6本だけ頼むようにした。1本は友人に、1本は近くに住む
子供に、1本はクリスマスに、2本は正月用に残し、1本を解禁当日カミサンと
二人で飲む事にしている。


今年のメニューは「ビーフシチュー・白身魚の香草蒸し・スパゲティ」
である。胃を悪くする前は一人で1本は空けていたが、今はそんなに
飲まない。二人で頑張ってもボトル半分である。(実際は飲めるのだが、
やはり胃の方を気遣う)残りの半分は、カミサンが少しずつ飲んで仕舞う。
(僕は2,3日空けてからしか飲まないので)


僕はワインに詳しい訳ではない、ただ好きなだけで、何処の銘柄でも良い
のだが、ここ7,8年は「MOMMESSIN」である。何故かこのワインが合う。
今年のワインのできは、僕は「良い」と思う。渋みも少なく美味だった。


後はクリスマスとお正月のお楽しみです。
干し柿、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁・・と楽しい日が続きました。
美味しいワインは明日のエネルギーになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿