狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

山桃

2013-06-19 07:37:19 | 暮らし


頼んでおいた山桃が到着した
約4Kg 生でそのまま食べたが実に美味い。粒も大きい
以前違う場所に住んでいた折庭に山桃の木があった。一番出来が
良いときに実を獲って山桃酒を作ったが、今日送られてきた実の半分
ほどだった。それくらい大きな実である。

生食用のはそのまま冷蔵庫へ
ジャムや焼酎漬けようの実は水洗いして笊に干した
約1.5Kgを焼酎漬けにし、残りの1.2Kgをジャム作りに回した
ジャム作りは大変な作業で、焦がさないようにするためにはレンジも前を
離れられない。汗びっしょりになってしまった。


それでも作り出して3時間どうやら完成。甘さ控えめのまあまあの山桃ジャム
が出来上がった。1.2Kgから約1㍑弱のジャムが出来た。瓶詰めして冷蔵庫へ
お昼食にパンにつけて食べてみようと思っている。




写真は二枚とも「アスピリンローズ」です
白色ではなく一寸くすんだ感じのピンク色をしています。
天気予報は刻々と変化して、早朝から雨の予報が午後からに
そして明日は一日雨・・・だそうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿