狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

まさに「群雲」

2008-04-20 01:34:22 | ひとりごと



先に「20日は満月」と書きましたが、既に20日になりました。
今夜昇る月が本当の満月なのでしょうね。


今窓から見える月も、ほぼ満月に近いようですが、群雲に覆われて
僅かに垣間見える程度です。今日の予報は晴れ、夜が楽しみです。
昨年夏に、一緒に見た満月のように、綺麗な月が出ると嬉しいです。



早くも午前1時を過ぎました。
寝起きのせいか、足下が寒いです。
これから階下に降りて、昨夜録画していたビデオを観て、5時半に
なったら志摩の朝市に出掛ける事にしました。サザエが食べたくなり
ました。呼子まで足を伸ばせばもっと楽しいでしょうが・・何時に
帰るか判らないので、兎に角近場で我慢です。



帰りにゴルフの練習をしてくるつもりです。11時前には帰宅したい
と考えています。



写真は、今年初咲きの「バラの花」です。
花言葉を調べてみると「一重咲きの白」=素朴・純粋・・とありますが
「一重咲きの赤」では載っていませんでした。
「赤色のバラ」で調べてみたら・・・愛情・熱烈な恋・・と書かれて
いました。


因みに僕の誕生花は「イチジク」花言葉は「裕福、多産、平安」と
誰かさんの誕生花は「アカツメクサ」花言葉は「勤勉、実直」と
書かれていましたが、一体、この花言葉は誰がどのようにして決め
ているのでしょうね~~。


僕の誕生花「イチジク」なんて、花は咲きますが見えませんよ。
「無花果」と書きます。花がさかない実という意味ですが、本当は
花がさきます。実の中に咲くのでみえないだけなんです。


「アカツメクサ」とは、シロツメクサ(クローバー)が白色に対して
赤い色のが「赤詰草(あかつめくさ)」と言うのだそうです。



花は咲いても見ることが出来ない僕の誕生花「イチジク」
なんか今の自分が、置かれている立場・・に重なるものを感じます。
心には群雲、何とも落ち着かない日々です。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿