狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

室温30度

2014-05-18 09:29:00 | 暮らし



夕方2階の自室に上がったら、やけに蒸し暑い
寒暖計を覗いて見たらなんと30度を指していた、暑い筈である
真夏が近いことを予感させた。


朝方寒い時も有ったので暖房器具を出したままにしていたが、片付けた
もう必要ないだろう。我が家の造りは、俗に言う「陸屋根」造りで
それも屋根が折版ときては、夏は暑く冬は寒い。


元来の目的は1階が店舗で2階が住まい・・・という店舗付き住宅の
造りだ。私が事務所として使っていた所を、貸していた隣の店舗が
空いたので、部分的に接続して一つの住宅として使っている。


子供達が帰省しても充分に泊まられるように・・・そう思い住み続けて
いる。これだけ広い住宅だと相当に高いしね~。


そういう家だから2階は暑く1階は寒いくらいの時がある
そういう家なので1階にはいまだに遠赤外線ヒーターが置いてある
使うことは全くないが、置いておくだけで何となく安心感が持てる
からだろうか。それにしても良い季節になりましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿