狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

コピペ

2009-02-06 00:21:19 | ひとりごと



大学生がレポートを提出するときにコピペを使って作成している
・・と、TVのニュースが報じていた。PCや携帯を使う人なら多分
誰もが知っている言葉ですが「Copy&Paste」を略して「コピペ」
と言うのですが、何かをコピーして貼り付ける・・・という事です。


僕は前にも書きましたが、誰にも習わないでPCを覚えました
その時一番理解できずに悩んだのが、この「Copy&Paste」でした。
Copyしたものは何処に有るの?この時はまだPCの中に存在するが
見えない「クリップボード」を知らなかったのです。


余談はさておき、大学生のレポートで驚いていたら、今は高校生も
中学生も、一部の小学生までが、この「Copy&Paste」を使って
感想文などを作成していると聞いて、大変驚きました。


ところが、ですよ、「Copy&Paste」した文章かどうかを判別する
ソフトが開発されていて、ほぼ完成に近い・・と聞いて尚驚きました


学生時代図面を描く上で三角関数は欠かせませんが、分厚い関数表か
ら導き出していました。計算尺はアバウトな数しか得られませんから
ね、社会人になってからは手回しの計算機が大いに役立ちました。


その後で加減乗除が出来る電子計算機が作られ、やがて小型化され
三角関数の計算が出来る電子計算機が発売されたときは、自前で
買いましたよ。給料が20万もない時で、四人家族でしたから無駄遣い
は出来ませんでしたから、文具屋に頼み込んで1万円の3回払いにして
貰いました。今でしたら、その時の計算機の何倍も高性能のものが
2000円~3000円で買えますが・・ね。


図面は、今はCADの時代で計算はPCが総てやってくれます。


そういう便利な時代ですから「Copy&Paste」利用してレポートを
書きたくなるのは判りますが、それでは勉強にならないでしょう
一日も早く、コピペ検索システィムのソフトが実用化されることを
期待しますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿