狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

激しい雨は・・

2009-05-22 06:17:47 | ひとりごと


・・・東へと進んでいます、東海から関東は22日は雨になるでしょう。
それにしても凄かった。風は強いし雷は鳴るし。怖いくらいでしたよ。


雨雲は、足早に通り過ぎてくれたお陰で、22,23日は晴れの予報に
変わりました。AM9時になったら佐世保からハウステンボスに出かけ
ます。この時期は「薔薇」が咲いているようで楽しみです。


唐津~伊万里経由で鹿子前へ。子供達が小学生の頃、このルートで
遊びに行った事が有りますが、さて、どれくらい時間がかかったか
記憶は定かではありませんが、多分2時間半から3時間くらいで
しょうか。旅は3月末以来ですね。


この時期になると、鉢物への水遣りは欠かせません。
殆どの花は、水切れになっても、与えれば元気になってくれますが
秋明菊だけは、水切れしたら、必ず枯れてしまいます。多分大丈夫
だとは思うのですが、念のため、貯めた雨水を盥に張り、その中に
鉢ごと浸けておくつもりです。


この秋明菊は秋に純白の綺麗な花を咲かせてくれます。
その他水切れを起こしそうな鉢には受け皿をに水を張っていく
ようにしています。

冬場だと、1日2日くらいは水遣りしなくてもいいのですが・・ね

空は、厚い雲に覆われていますが、出かける頃には晴れ間も出て
くるでしょう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿