狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

植物の生命力には驚かされる

2014-05-24 09:34:48 | 花造り



季節は紛れもなく、桜からツツジへと移り今また夏の花の百合や
アジサイへと進んできました。10日ほど前、百合が1本倒れていた
ので起こそうとしたら根本から折れてしまいました。


何らかの原因で根腐れを起こしていたのかもしれません
蕾も大分大きくなっており、そのまま捨てるには忍びなく別の場所に
挿し木をするように土に指していました。半分は諦めでしたが、百合は
活け花にしても、蕾がある分は必ず花開くのでそれを期待していました


それが、今朝方水遣りをしていて、綺麗に開花しているのが見えました
凄い生命力だと、改めね驚かされています。

秋のコスモスもそうだし、雲南黄梅しかりバラしかり
以外の凄いな・・・と感じたのは「ランタナ」です。散歩の途中に薄紫の
綺麗なランタナを見つけて、一輪手折ってかえりました。可哀想に
家に帰り着いた時には花は萎れていました。

そのまま捨てるに忍びなく土に挿し木をしました
そのまま放念していましたら、なんとそれに新たに花が咲いたでは
有りませんか。凄いな・・・と、その時植物の生命力に感動すら覚えました
そのランタナは、道路際の鉢で毎年多くの花を咲かせてくれています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿