狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

今・・・何故

2008-07-19 00:38:54 | ひとりごと

「蟹工船」が注目を集めているのだろうか。
作者の「小林多喜二」は僅か30歳で亡くなっている。1903年に
生まれ1933年に永眠した。僕の亡くなったオヤジは1901年生まれ
だから20世紀に生まれて1991年に亡くなった。


オヤジと同年代・・と言うことになる。最初に読んだのは20代後半
だから随分前だ。我が家に有る本は、大抵が古い。その頃に集中し
て読んでいたからだろう。近年は余り本を買わない。大抵が一度
読んだものを読み返している。



小林多喜二はプロレタリア文学の作家で昭和の10年代まで生きてい
たら酷い目に遭っていたかもしれない。


僕が20代後半の頃には第一線でバリバリ仕事をこなしていた
そういう時期だから読んだのかも知れない。「大岡昇平の野火」
とか石川達三・水上 勉・島崎藤村・芥川龍之介・坂口安吾・
太宰 治などの本を読み漁っていた。


ただ大江健三郎の本だけは難しすぎて・・何冊も読んでいない。
その後は山本周五郎の本ばかり読んでいた。
倉田百三の「出家とその弟子」は捨てがたい本である。
高神覚昇の「般若心経講義」と共に座右の書になっている。


今手元に有る「蟹工船」は昭和54年版のもので、随分古い。
若い人には是非読んで欲しい一冊だろう。


派遣社員が多数を占める今の社会で、蟹工船が受け入れられる
要素はある。・・・で、今「蟹工船」なのかも知れない。



人間本を多く読んだからと言って、読んだ分だけ賢く生きて
いけるとは限らない。知識は知識だけのもので、大事なのは
「実践」である。知識を身につけ実践して、初めて自分の
血肉になる・・そう思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿