狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

果実酒

2012-09-27 01:21:37 | 暮らし



自分自身で果実酒を造るようになって20年以上になる
当初は、仲良くなった近所の八百屋さんに教えて貰って梅酒を
造った。4㍑の瓶に青梅を1、2Kg入れて1、8㍑の35度のホワイト
リカーで漬け込んだ。細かく言うと砂糖の量や種類なども関係
するが、此処では省く。

多種類の果実酒を造るようになったのは此処に引っ越してきた
8年前からで、プラム酒・キウイ酒・サクランボ酒・梅ブランデー
etc。その後も山桃酒なども造ったが、原材料の入手が困難で
毎年という訳にはいかなかった。

そんな中でも「コレ」という旨い果実酒が出来た
山桃酒・杏酒・サクランボ酒・・・の3っで、色合い、風味といい
実に美味い。ただし個人差が有るので、他の人が飲んでも旨いか
どうかは疑問も残るが、僕の感覚や味覚を信じてくれる人だと
絶対お奨めな果実酒です。次点としては「ブルーベリー酒」を
あげますが、残念ながら糖分を入れすぎて甘すぎるのが難点


ただ、次点のブルーベリー酒もノンカロリーの炭酸などで割って
飲むと旨い飲み物に変わります。

夕食後に少しばかり果実酒を頂きますが美味いですよ
僕はロックで頂いています。昨夜はサクランボのブランデー漬け
を、今夜は杏酒を頂いています。明日は山桃酒でも頂きますか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿