狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

組長の仕事?

2009-05-19 00:24:42 | ひとりごと



組長・・と言っても893のことでは有りません、町内の仕事です
先月19日にお役について、最初の仕事が「町費を集める事」でした
僕が住む所は3組で所帯数18です。年間4400円の町費を、各家庭を
回って集めないといけないのです。


年間4400円の町費は、個人的には「高い」と思いますが、町内の決め
ごとなので、異議を唱える訳には参りません。その初仕事を先月28日
から始めたのですが、所番地と名前とが一致せず、一軒一軒確認しな
がらの徴収で、この時代不在が多く、日に何度も訪ねる始末でした。


それでも、なかなか集めきることが出来ないで、3週間を要しました
昨夜、最後まで残っていた家にPM9時頃に伺ったら、丁度帰宅された
ところで、やっと組長としての初仕事が終わりました。


人気は1年ですから、まだ11ヶ月あります。
町内の行事はこれからが本番ですから、何かと気苦労な事でしょう
町費を集めるだけで、3週間・・・ですからね~。


今の時代、4400円の町費すら払えない・・・という人も居るのです
不景気なのでしょうね。3組に平屋建ての集合住宅が有って、10所帯の
廃屋に近い家屋に6所帯の人が暮らしています。この6所帯が大変でした


同じ町内の同じ組に、この集合住宅の家主さんも住んでいる・・という
一寸複雑な組なのです。4所帯分の家は空き家になったまま放置されて
います。家主にしてみたら、早く出て行って貰いたいのでしょうが、そう
言えば、立ち退き料を払わないといけませんからね。


何れにしても、組長としての初仕事は、集めた町費を町役員の会計宅に
届けて、昨夕無事終わりました。


写真は「蔓花茄子(つるはななす)」といい、一般的には「山保呂志
(やまほろし」と呼ばれています。蔓性の草花で、薄紫色と白色の
花をつけます。なかなか可愛い花です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿