狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

見上げる「目」

2012-07-20 01:57:15 | 暮らし



散歩を始めて3日目。筋肉痛の為ゴルフの練習は止めにした、その分
長く歩こうと、警弥郷橋まで足を運んだ。橋の上から川面を見ると
餌を探していたアオサギと目が合った。普通なら直ぐに飛び立つのだが
何せ、僕はほぼ10mの高さの橋の上、直ぐに脅かされる心配はない・・・
アオサギはそう判断したようだが、見上げる目は鋭かった。

雨が止んで3日目になるが流れる水はまだ半透明で流れは速い。サギが
餌を捕れる状況下には無かったが、余程お腹が空いているのだろうと
思った。ゴイサギやカワセミは、その点賢くて、どんなに雨で流れが早
かろうと、そうではない場所を心得ていて、そういう時はそう言う場所で
猟をしている。

本流への流れ込みの小さな流れのところで、普段はいない場所だ。
今日も幾つかの場所でゴイサギを見つけた。ゴイサギは警戒芯が
強いので人間の気配がすると、直ぐに飛び立ってしまう。


何種類かのサワーを漬けて1ヶ月が経ったので、中の実を取り出した
リンゴ酢で作ったサワーを試飲したが、酸味が強くて可成りの甘味料
で割らないと飲めない気がした。ゼロのサイダーで割って飲んだら
まあまあ美味になった。

貴陽・・・という大粒のスモモで新たにサワーを漬け込んだ
どんな味になるか楽しみである。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿