狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

グロリオサ

2008-08-19 06:07:48 | 花造り



写真は、我が家に初お目見えの「グロリオサ」の花です
春先に球根を2個植えた物の1個から発芽して、この時期に花を
咲かせてくれました。初めて咲かせた花は嬉しいものですね。


昨日は晴れ間を利用して、一日草取りと液肥を与える作業をして
いましたら、白花夕顔が2個、蕾を大きく膨らませていました
多分、PM7時~8時頃には開花していたことでしょうが、残念ながら
僕は飲み会で見ることが出来ませんでした。


朝早くに見に行きましたが、花は既に萎れかかっていました
この時期花は多くはなく、紫紺野牡丹・桔梗・ローズジャイアント
朝顔・夕顔・ブーゲンビレア(二度目の開花)・ポーチュラカ・
それにグロリオサと狂い咲きしているアマリリスくらいでしょうか
あっ、もう一つ日々草が元気に咲いています。



ローズジャイアントがピンク色なら、ホワイトディライトは純白の
花ですが、少し開花が遅れて、今蕾の状態です。2,3日の内には
綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。


昨年7月の大雨の夜に盗まれた二鉢。ローズジャイアントとホワイト
ディライト、手入れさえきちんとしてくれていたら、今頃多くの
花を咲かせているはず・・・なのですがね~。


雨の朝です。これから仕事に出掛ける人は鬱陶しい雨になりますね
気をつけてお出かけ下さい。僕はこれからアオサのみそ汁を作って
朝ご飯を頂きます。


テンプレートを変更しました。大好きな南の島です。
今年はとうとう泳ぎに行けませんでした。残念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿