狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

更新しない・・予定と、着るもの

2009-01-02 06:40:04 | ひとりごと


予定表を開いて見ると、昨年10月から何一つ記載がない

1年前の正月のところには「・・初め-4日」と有った。今年は
予定すらない・・・な。末には3日続けて会っている。
もう、あれから1年も過ぎてしまった。本当に月日の流れは速い。


そうそう、毎年1日にお風呂に入った後、真新しい下着に替えるのだが
ここ、4年ばかりは、そういう余裕すらなかった。タンスの引き出しに
5,6年前に購入していた下着が1枚残っていた。


今年用に天神に出たときDデパートで3枚買って用意はしていたが、その
昔に買ったものに履き替えた。真新しい下着にするのは5年ぶりになる。
一点豪華主義・・とかいうモノではないが、下着だけはイギリスの「B・・」
社製の物を愛用している。僕の唯一の贅沢品・・かも知れない。


他の着るものは、着物以外は安い物ばかりで、カミサンに言わせると
「良い物を長く」がい良い・・と。僕は、安い物を長く着る・・のだと
意見はかみ合わないが、それを、カミサンに強要しているわけではない
ので、同じ夫婦では有っても、僕の着る物まで干渉されたくはない、が
それでも「釣り合い」・・・というものが有るので、安くても、品の良い
色合いの服を買うようにはしている。


会社勤めの頃は、冬用夏用、それぞれ7着用意していた。Yシャツネクタイ
などは数え切れない程持っていたが、今は勤めに出る訳ではないから、そ
んなにはいらないが、冬用のジャケットが3着、夏用も3着、間物は2着程は
持っている。持たないのはYシャツで、礼服用の白のYシャツ以外は、無い。
上下お揃いの背広は1着しか持っていないが、それで充分用をなす。


他人にあげる物は、ブランド品を買う。
自分の物は安い物しか買わない。だから、もし何か有っても、僕の物で
「形見分け」してやれる物は無い・・と、カミサンには言ってある。
総て廃棄処分にするように・・・と。


それでも、僕が使う物には新しい物は少ない、流石に夏用は汗染みなど
で、長くは着られなくなるので、何年か毎には買い替えるが、それ意外
のものは、殆どが20年以上経っているものばかりである。


元日の福岡は雪が舞い、寒い一日だった。都市交、九州自動車道では
一時「不通箇所」が出たりした。ホント・・寒かった。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿