狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

2階から目薬?

2011-03-18 01:08:21 | ひとりごと

NHKのTVを観ていたら、自衛隊のヘリが福島原発3号機へ水を
投下しているのが写っていた。最初のヘリからの投下は3号機の
上に落ちたように見えたが、後の3回は3号機から反れていたように
見えた。100M上空から落とすわけで、風の影響も有っただろうが
何とも、「2階から目薬」のような気がした。

放射線量の問題も有るし、無理は禁物だが、もう少し何とかなら
ないものかと、歯痒い気がした。


その後夜になって警察及び自衛隊の放水が続けられたが、果たして
放射線量は減少しているのか、検証が必要だろう。


阪神淡路・中越地震の後、被災したら3日間は自力で頑張れば後は
支援が届くから・・・と、言われていたが、今回のように、被害が広
範囲に及ぶと3日では届かなかった。

何時何処で同じような災害に遭遇するかも知れない。現に福岡は
地震のない県だと言われていたにも拘わらず、大きな地震に見舞わ
れた。運良く、僕の家や家族には大した被害は無かったけれど、
今回の事を思うとき、1週間は自力で生き抜く準備をしなければと
思う。水と米と燃料。二人分だから大した量は必要ない。


今は、何を於いても原発が心配である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿