狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

初夏の食材

2015-06-27 08:27:02 | 暮らし



実は三度の怪我を負った日、24日に、頼んで置いた杏が長野から届いた
最後の火傷を負ったのは、その杏で「杏のシロップ漬」を作ろうとしていた
時でした。火傷は、完治とまではいきませんが、塗り薬のお陰で痛みも水膨れ
にもならずに済んでいますが、その前の二度の転倒の時の擦過傷や打撲痕が


あおなじになって現れています。想像以上に見えない箇所の傷は大きかった
ようです。


杏の話に戻しますが、直ぐ食べられるジャムと、保存が利くジャムと、直ぐに
食べられるシロップ煮と、1ヶ月待って頂けるシロップ漬けに杏酒、種で作る
杏仁酒の6種類を、怪我の後どうにか作り終えました。



こればっかりは私の仕事でしてカミサンは手伝いはしません
杏の甘酸っぱい香りとシロップの甘みのバランスが、なんとも言えない美味しさを
与えてくれますね。今冷蔵庫の中は、その杏で作ったものと、それ以前に梅で作った
物で埋められています。


初夏の食材の中で、梅と杏、それに玉蜀黍は、大好きな大好きな食べ物です
西瓜も大好きですね~、これじゃ痩せる訳がない。


近頃「ナナホシテントウムシ」は見かけませんね、代わりに「フタホシテントウムシ」を
よくみかけます。何か理由があるのでしょうか?ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿