狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

ささやかながら・・・

2010-12-25 01:08:22 | 暮らし


クリスチャンでもない多くの日本人がクリスマスを祝う
・・・不思議な気もするけれど、子供たちが小さいときには
欠かせない行事になっていた。さりとて室内にツリーを飾る
わけでもなく、プレゼントとケーキとステーキが定番になって
いた。そのころは駅に近い場所に住んでいたのでそういう類の
店は至る所にあった。近くにあったステーキ屋には何度も通った


子供が大きくなるに連れて、ケーキは無くなり、ステーキから
しゃぶしゃぶとか焼き肉へと変わったが、子供たちが社会人に
なってからは二人だけなので、ショートケーキとコーヒーが
定番にかわっている。チキンを買ってきてワインを飲んだのは
珍しい事である。

デザートには彩果の宝石が出てきた。カミサンが天神に出た折に
買い求めてきたようだ。この「彩果の宝石」はゼリーなのだが実
に色合いが綺麗で食べても美味しい。一番館のチョコレートと
同じくらい、甘いものの中では好きな食べ物である。



カミサンが出かけている間、照明器具の掃除をした。この照明器具
は全部自分で取り付けた。リモコン付きのもあればそうでないもの
もある。1階2階を合わせるとかなりな数だが、取り合えず今日は1階
は片づいた。明日2階をする予定。



天気予報通り、朝から気温は上がることはなかった。最低気温が
2度・・・と言っていたから、これからまだ下がるのだろう。
イヴには定番の「クリスマスキャロル」を観ている。今夜はディズニー
のアニメーションを放送している。
どちらかと言えば、実写版の方が好きだ。

イヴに出かけることは無くなったが、街は賑わっているのだろうか?
世相を反映して、静かなのだろうか?いずれにしても心穏やかなら
それが一番だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿