狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

ジャコバサボテン

2007-01-23 00:54:52 | 花造り



たりだったり。

植え替えたジャコバサボテンが綺麗に咲いています。全部で5鉢ありますが
どれも昨年以上に綺麗です。シクラメンも旨く暑い夏を越せたので、沢山の
花を咲かせてくれました。どちらも、自分の手で咲かせられたことが嬉しい
ですね。来年はもう少し工夫して、もっと沢山の花が咲くようにしたいです。



それにしても、園芸店で見るジャコバもシクラメンも綺麗ですね~。
花数も多いし、どうしたらああいう風に綺麗に咲かせる事が出来るの
でしょうか。シンビジウムが一鉢だけ花を咲かせています。他の鉢は
蕾の状態なので、花が開くまでにはもう少し時間がかかりそうですが


11鉢あるもの総てに大きな蕾を付けていますので、楽しみです。
昨年は半数の鉢に花が咲いた程度ですから、非常に嬉しい事です。
多いものは4本、少なくとも1本の花茎が伸びて蕾を持っています。
シンビジウムを自分が育てるようになって、まだ二年目ですから


名前とて知らないものばかりですが、中でも白い花を咲かせるのが一番
好きです。咲いてくれたら、図鑑で名前を調べてみたいですね。
写真の「ジャコバサボテン」にも名前があるのでしょうが、知りません。
ハハハ、まだまだ花に関しては素人です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿