狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

昔の記事

2015-04-12 08:10:14 | ひとりごと



黄色くなったかぼす=630g
氷砂糖=300g
ホワイトリカー35度=900mml・・・いきなり変な数が出て来ましたが
これは美味いかぼす酒を作る、いわば「黄金比」です。
昨年4月21日のブログに「黄金比」のタイトルでUPしていたものです


この分量で漬け込むこと半年、実を取り出して、グラスに氷を入れて
かぼす酒を注ぎ、グラスの周りが結露で曇ってきたら、オンザロックの
飲み頃です。実に爽やかで美味なる果実酒になっています。


因みに、量を倍にして、かぼす1260g 氷砂糖600g ホワイトリカー1.8㍑
では如何か?と言われても、実際にそれで作った経験が無いので、何とも
言いようが有りません。


この「黄金比」での「かぼす酒」作りは既に4回作って間違いが無いので
申し上げています。余り大量に作ってもね、僕は飲んべえでは有りませんから
これ位が1年で飲むには丁度良い量です。


何で「かぼすが630g」かと言われたら、最初作るときに、黄色く熟れたかぼすを
近所の人に頂いて、その重さが630gだったのです。まあこの程度で良いだろう・・・
そんないい加減な量で作ったのが始まりで、出来上がりは実に美味でした。


人にもお裾分けしたところ、実に美味かったとの電話を頂いて、翌年、スーパーで
黄色く熟れたかぼすを探して同じように作ったところ、これもまた上出来だった
次第です。気になったら一度作ってご覧なさい、夏場の飲み物として爽やかですよ


熟れたかぼすは、大体9月末頃~11月頃には店頭に並んでいますよ。
昨年私が漬け込みをしたのが11月でしたから、もう少ししたら実を取り出して・・・と
楽しみにしているところです。


写真はブルーベリーの花です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿