狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

狸の腹

2006-11-12 03:35:32 | 暮らし



・・と風、何でも有りの土曜日だった。


朝の内買い物に出かける。コレと言ってメニューを考えてのことではなく
ただ、天気が崩れるから、早めに出かけたに過ぎない。
スーパーに着いて店内に入った途端に「今日はおでんにしよう」そう思った。
大根、蓮根、玉子、タコやその他の具材を買い求めてきた。


お昼を済ました後、カミサンは仕込みにかかり、3時PM頃には出来上がった
ようだ。煮さまし、味をしみこませると、丁度夕食の頃にはいい味が染み込
んで、美味しくいただける。


子供の頃は、ついつい食べ過ぎてお腹がはち切れそうになった。
長じては、ほとんどそういうことは無いけれど、今日ばかりは食べ過ぎた。
食べ終わった時には、そんなに食べたとは感じていなかったが、暫く
時間が経つと、だんだんお腹が苦しくなってきた。まるで狸のお腹のように。
ホント、表題のように「腹鼓」が打てそうなくらい大きく膨らんでしまった。


それだけ「おでん」のできが良かった・・という事だろう。
やっと、お腹が普段に戻ったのは日付が替わった頃だった。苦しかった。
久しぶりに、苦しい思いをしましたよ。僕の食い意地は健在でしたね。


「おでん」を作る時は決まって大鍋に一杯作ります。二三日はおでんが
食べられます。我が家のおでんの変わり種は「ワカメとタコ」です。

深夜になっても雷と強風は続いていますね。窓から外を眺めると「寒々」と
した気分になります。こうやって段々と冬を迎える事になるのでしょう。



写真は能登地方の風除けの「間垣」です。
見るからに、強風が吹いてきそうですね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿