狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

梅味噌

2016-07-25 14:50:51 | 花造り



表題の写真の百合が見たくて球根を植えましたが、今年は花を咲かせません
でした、残念です。月日が過ぎるのはもの凄く早いです。地球の自転速度は
おおよそ1667Km/時間・・・ですが、じっとしている私でも、その地球の自転に
乗っかって4万Km/日の旅をしています。自分の回りの景色に変化がないので
そんなもの凄い早さで動いているなんて、普段考えもしませんがね。


そうそう昨年完熟梅で「梅味噌」を作っていましたが、夏場からの入院騒ぎで
冷蔵庫の中で、おおよそ1年間眠っておりました。
それに砂糖とだし汁に酢を加えて「梅味噌ドレッシング」を作り、キャベツの
細切りにかけて食べています。1年寝かしていたせいか味がマイルドになっていて
夢中になって食べています。


野菜や山芋、納豆等を食事の前に頂くと糖の吸収を抑えられる・・・ということで
食事の前に細切りのキャベツに梅味噌ドレッシングをかけて食べております。


春先は南蛮酢の酢漬けを頂いていましたが、今は此の「梅味噌ドレッシング」で
頂いています。残念ながら今年はこの「梅味噌」は作らなかったので、食べ過ぎると
来年の楽しみがなくなってしまいます。作らなかったことをいまになって後悔
しています。


しかし皆さんにも食べさせてあげたいです、実に旨いドレッシングですよ。
自画自賛ですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿