狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

花の生命力

2006-05-18 01:48:19 | 花造り
雨続きによる日照不足をものともせずに、赤い百合が今
盛りである。開いた花の大きさは約18cm。色も良く花姿も良い。

此の百合は18年前まだ市崎に居るとき誰かに頂いたもので
路地に植えていた。日当たりが悪かったのか肥料不足だったのか
咲くには咲いていたけれど、花丈も低く花の大きさも10cm程で
花の色も弱々しいオレンジがかった色をしていた。

その後2度の引っ越しで、記憶から消えていた。
ここに越して来たのは2年前の3月で、その2ヶ月後の5月の今頃
あの弱々しい花を咲かせて驚いた。こんな花有った?とカミサンに
尋ねると、多分市崎の時の花だろうという。

市崎から持って回った鉢は数少ない。ヤマホロシ、君子蘭、何鉢かの
シンビジウム、小さな椿の苗木くらいだったと思う。
引っ越す時、カミサンは自然に芽を出した椿を鉢に植えていた。
百合が咲いていた辺りの土を入れていたようだったから、多分そのとき
球根を拾っていたのだろうと思う。

花に興味を持つようになって鉢の土は捨てないで天日に干して
石灰を入れ、栄養を補給し再生利用していた。
それが花を咲かせたのだろうと想像する。

その後此の地と相性が良かったのか昨年は可成り大きな花を咲かせた。
数も増えて11月に植え替えた。それが大きな花を咲かせている。
花姿も良く花の色も生き生きとした色だ。

今朝方(17日)見た時には10個開花していた。
18年の時を経て見事に咲いた赤い百合の花。
天気が良くなったら写真を撮ってUPしたいと考えています。

その気になる台風「チャンチー」は香港の東約250Kmにあり
大型で強い勢力のまま(中心気圧955hPa 最大風速40m/s)
20Km/hの早さで進路は北北東。(気象庁)
このまま進んで来たら19日夜には影響が出そうです。


交流戦
ああ、神様仏様稲尾様 また負けちゃいましたよ。
新垣、和田で負けたら一体誰が投げると勝つのだろう。
それにしても、打てないね~。

私の希望的予想(24勝12敗)が遠のいていく~~。
コレで3勝5敗。まだ7敗出来る。頑張れホークス!!!

*******************************************************
写真をUP

今朝方雨が止んでいたので赤い百合の写真を撮りました。(05/18)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿