狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

Market

2013-02-23 05:08:56 | 暮らし



天神の某デパートで「金沢・能登のれん市」が催されていると
いうのでカミサンと出かけてきた。

大体において冬場の魚介類が旨い時期に催される事が多く
イートインで握り寿司などを頬張るのが目的なのだが今年も
例年に劣らないネタで旨い寿司が頂けた。

ただ、何となく人手が少ない気がしたが、気のせいだろうか
帰りに立ち寄った別なデパートでは抽選でロールケーキが当たる
というので普段より大勢の人手で賑わっていた。


人間というのはげんきんなものだから、こういうイベントがある
と、大勢の人が押し寄せる。ただ、どちらのデパートが売り上げ
的には成功だったかは私らの思案の及ばない処です。


市=cityと訳し 市場=Marketと訳しました。では逆はどうかと
調べてみたら「Market=市場」と訳しましたので、逆も真なりが
有るのだと思いました。

市=「し」ではなく「いち」と、普通は読むので「市=Market」と
訳して欲しいきがしました。cityだけでは・・・ね。


表題も、上の写真も「十月桜」です。青空に映えますね
鉢物も新しいく芽吹いてきましたよ、春は間近です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿