狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

2年ぶり

2017-02-18 12:16:06 | 



病を得た年(2015年)の春に、熊本県の菊池温泉に出掛けて以来2年ぶりの
旅になりました。出掛けた先は長崎県雲仙市小浜です。

2年前とは旅支度が変わりました。ストーマ交換セットを準備しての旅です
最も不慮の出来事が無い限り使うことはありませんが、寝るときはウロパック
を繋がなければなりません。そういう意味からすると不安だらけの旅でしたが

矢張り旅は良いですね。小浜は何度も来ていますが前とは違った発見もありました
長い長い足湯が出来て居ましたし、「蒸し焼き屋」なんぞもありました。
食材を用意していくと蒸し釜は30分200円で使えますから、堤防にでも座って
のんびりと美味しい食べ物が頂けますね。駐車場は海岸側に市営のが有り1日250円
でした。最も私達はその日は宿に泊まりましたから・・・。


夕食時間に蒸し焼き屋に出掛け牡蠣や栄螺、豚とキャベツなどを蒸し焼きにして
熱燗を頂きながら美味しい夕食を食べました。カミサンと二人で3200円程でした
前には美味しいコーヒーを出してくれる店も出来ていて、前に来たときとは大変な
様変わりでしたよ。

来るときは太良町経由で例のギロチン橋を通って諫早へ入り小浜に来ました
海の中を仕切る道路から見ると、今更開門は出来ないと思いました。
一度通られると判ると思いますが、今更・・・の思いを強くしました。
TVでギロチンが施工される様を見たときは悲しく、何で今更・・・と思った一人です


裁判では判決が真っ向対決状態なので、大人の知恵でベターな解決策を
見いだして欲しいですね。




表題の写真は宿から夕暮れの橘湾の眺めです。最後のは橘湾に沈む夕陽です
残念ながら翌朝は雨模様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿