狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

胸騒ぎ

2006-07-23 23:35:18 | ひとりごと


 さして心配事が有る訳ではないのに、何となく不安
そんな事がたまにある。

人間、一番良いとき程気を付けよ、そういう言葉が思い起こされたりする。
心配事も、気にかかる事もなく、平凡に暮らしている時が一番幸せな
時だと思う。しかしそういう人は希で少ない。大体において、家族のこと
恋人のこと、子供のこと、親のこと、上司のこと、同僚のこと、また自身の
健康のことなど、何らかの気がかりを持ちながら人は生きている。


そういう「問題な部分」を一つ一つ乗り越えたとき人は強くなり、優しくなれる
若いときは兎に角アクションを起こして事に当たろうとするが、うまくいかない
ものだ。僕は35歳で会社を辞め、36歳で独立した。

自分の性格からして宮仕えには向いていないと思ったからで、その結果
自由に仕事は出来たが、自分が持っている(自分が思うだけかも知れないが)
【人を育てる】と言うことからは、縁遠くなってしまった。

人は何かを得るために、人は何かを失う。さりとて、後悔はない。
いま自分の胸に、ワサワサと波立つ不安は一体何だろう。
突き詰めて考えたら、きっと何かに行き当たるはずである。
消去法・・以前、よく使った方法だが、時間がかかる。
気長に見いだすしかない。



 写真は、大好きな倉敷です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿