狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

旗日

2012-11-23 12:05:02 | 暮らし



僕ら辺りの人間は今日のような祭日を「旗日」と言っていました
今の若い人たちには「旗日って何?」なんて言われそうです

今日は旗日・・・だと判っていても旗は揚げなくなりましたね~
大抵一家に一、二枚は国旗が有りましたよ、僕らが子供の頃はね。

旗竿物知り帳には
旗の数え方は1りゅう、2りゅうです。旗だけだと1枚、2枚。
旗竿に旗がついたものは1本、2本。旗・旗竿・旗頭の3つが揃うと
1りゅう、2りゅう。と数えます。・・・と書かれていました。


今日は「勤労感謝の日」ですよね。


我が町は朝からドンヨリとして、時には小雨が降っています
天気が良かったら動物園(植物園併設)に行ってこの前撮り残した
バラの花を撮ってこようかと思っていましたが、断念しました。


こういう空模様の日は気持ちも曇りがちです
何か、こういう空模様を吹き飛ばすような、事は有りませんかね
昨年の今頃のブログを読むと、ホークスが日本一になって記念セール
が催されていましたね。311の大地震で開催が1ヶ月遅れたがためこんな
時期に日本シリーズが有ったのですね。


記憶が遠のいて居ますが、昨年の3月11日ですよ
まだ二年も経っていません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿