狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

百合の花房の中で涼んでいましたよ

2016-05-31 12:46:48 | ひとりごと



前回の記事「今年はまだ見かけない」でカマキリの子供の写真をUPしましたが
あの当時の大きさは約2cmほどで、どれくらいの餌を捕食するのか想像もしません
でした。今日昼過ぎに、何の気無しに百合の花房を覗いてみたら、居ましたよ
2cmくらいの、半分体が透けてみえるようなカマキリの子供が。


花粉を求めて上がってきたアリでも捕まえるのかと、しばらく覗いていましたが
そういう様子はなく、ただ外が余りにも暑いので日除けに入っているのだな、と
想像した次第です。


今年の春先から何となく暑くなったり寒くなったりの繰り返しで、一体何時になったら
初夏になるのか梅雨に入るのか、夏になるのか、悩ましい季節でしたよ。


外に出ると、背中からじりじりと太陽に焼かれるようで、かといって室内に入ると
半袖では寒いような気がします。

近頃悩まされている高熱が、矢張り襲って来ましたよ昨夜夜半。
解熱剤と氷枕で熱は深夜には下がり、明け方目覚めたときには36度平熱にもどって
いましたが、ピークの時間を替えながらも毎夜襲ってくる高熱、どうにかならない
ものでしょうか?病院で可成り詳細に調べて貰ったのですが、原因は不明のままで。


写真は今朝方咲いていました大輪八重系の梔の花です。
今年は蕾を沢山付けているので愉しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿