狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

してはいけないこと

2007-07-10 01:00:45 | ひとりごと



降ったり止んだり。
お陰で水瓶は90%を越えるまでになりました。


「嘘のような本当の話はするな」何かの本にそう書いてありました。
読んだ当初は、意味を理解していませんでしたが、ようよう、この
年になって、判るような気がします。


正確ではないけれど、その文の前に「本当のような嘘の話はしてもいい」
そんな風に書かれていたと思います。
「本当のような嘘の話はいいが、嘘のような本当の話はしてはいけません」
・・と、家臣が主君に諫言していた・・そんな内容でした。


何か哲学めいたお話で、理解するのに時間がかかりましたが、本当に
その通りだと思います。本当のような嘘の話は、何れ嘘がばれても
笑い話で済みますからね~。反面、嘘のような本当の話は、相手が
知らない事だけに、議論になると言い合いになる可能性が高いです。


本当のような嘘の話は、一種、人間関係を円滑にする「スパイス」の
ような気がします。話が上手な人は、こういうのを巧みに使えるから
でしょうね。僕のように、話し下手な人間には、使い方が難しいので
初めから、本当の事しか話さないように心がけています。


今日は、某建設会社のコンペがあります。雨でもプレーするのが
アマチュアゴルファーですから、中止になることは無いでしょう。
着替えを、上下2枚づつ用意しました。頑張ってきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿