狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

スポーツカー

2006-11-21 00:06:16 | ひとりごと


で比較的暖かな一日でした。

毎日新聞に下記のような記事を見つけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トヨタ自動車は20日、2人乗りオープンスポーツカー「MR-S」の生産を07年
7月末で打ち切ると発表した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年4月のセリカに続いてのスポーツカー生産打ち切りで、寂しく思う
のは、僕だけでは無いでしょう。ホンダのスポーツカーが発表された
時、何時かはああいうスポーツカーに乗ってみたい・・そう思いました。
昭和55年に初めて買った車が「トヨタのセリカ」でした。


スポーツタイプの車でデザインも好きでしたね。確か5人乗りだったと
思います。新車なんて買えるご時世では無かったので、中古でしたが
なけなしのお金をかき集めて支払いましたよ50万円。


流石に50万の車はチョコチョコ故障して僅か1年半でチェイサーの中古車
に乗り換えました。狭い室内では、子供の成長を吸収できなくなって
居ましたから、丁度良かったのですが、75万円で買ったこの車は「アタリ」
で、故障もなく7年乗りました。


その後、新車になり、チェイサーアヴァンテ、スターレットのオープン
キャンバス、カリブ、アヴァンテG、アヴァロンと、子供用も含めて
乗りました。10年前に一度乗ってみたいと思っていたマツダのロードスター
を、買いました。コレは中古ですけれど。


先のオーナーは女性で、5年で僅か1万5千KMしか走っていない車でした。
ただ、管理が悪かったのか塗装がだめで、艶がありませんでした。
それでも2年の車検付きで100万ならお買い得だと思いました。
ワックスを何度もかけてやっと車らしい艶がでて乗っていましたが、あち
こちに、傷ができて、1昨年シルバーグレイに塗り替えました。


その車に今も乗っています。故障はほとんど無くバッテリーと、パワー
ウインドウのモーターを交換した位でしょうか。このロードスター乗って
みると何かと便利で、古くなりましたが手放せなくなっています。


MR-Sは、新車の発表会に行きまして、乗ってみたいとは思いましたが、何せ
2シーターですから、純然たる「遊び車」です。ロードスターが健在でした
から、もったいないので諦めた経緯があります。生産中止ときいて、寂しい
気持ちになりました。チェイサー、セリカ、MR-S・・と、好きな車が生産
中止になってしまいました。残念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿