狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

爽やかな朝

2017-05-15 06:35:25 | 暮らし


冬の「朝 一瞬にして体がブルッとくる寒さ」
春の「はおるものが欲しい朝」
夏の「肌着を着替えたくなる朝」
秋の「思わずカーディガンを手にする朝」


季節ごとに朝も違っていますがこの季節・晩春or初夏とでも言える朝は
外に出て朝日を浴びながら、猫さながらに体を伸ばすのが一番気持ちが良い
ですね。そうか、すでに「立夏」は過ぎたのでやはり「初夏」と言うべきですね。


ここ10日あまり、寝る時間と起きる時間に微妙なずれが出来て困っています
原因は私の体調に有ることは明らかなので、まあ仕方がないことなのかもしれ
ません。昨日の日曜日はホークスは大敗するし稀勢の里はあっけなく負けるし
余りうれしい日曜日では有りませんでしたが、それでも母の日でした。


前日から引き取りを頼まれていたピザーラ、引き取りに行かされてなおかつ
代金まで払わされてしまいました。Mサイズ2枚分、ですから普段だと5000円弱
なのですが、今はキャンペーン中、2枚で1枚分の料金でした。母の日です、逆らえません
カミサンは息子から送られてきた「カサブランカの花と香り」に囲まれてご機嫌でした


カミサンご機嫌なら我が家は安泰です
写真は文献によれば「エノコログサ(狗尾草、学名:Setaria viridis)は、
イネ科エノコログサ属の植物で、 一年生草本である。ブラシのように長い穂の形が
独特な雑草である。 夏から秋にかけて つける花穂が、犬の尾に似ていることから、
犬っころ草(いぬっころ...とも」


晩秋の頃になると雀が集まってしきりにこの実を食べていますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿