狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

人種差別

2015-04-02 10:26:58 | ひとりごと



人種差別というものは世界中至る所で現存している差別だと思います
いくら「人種差別をなくそう」と、口では唱えてもこの世から絶対
無くなることはありませんね。


某有名な歌手がフランスで人種差別に遭ったと、何処やらのトピに書いて
いましたが、有るのですよ。僕は海外には余り行ったことがありませんから
そういう仕打ちを受けたという記憶がありませんが、なんて言うか、反感を
受けている・・・と感じたことはありますね、何処の国とは申せませんが、極めて
近い国です。


トランジットで立ち寄っただけでしたが、それでもそういう風に反感をもって
接しられたのは初めての経験でした。逆に、安心だったのはハワイ&グアムです
肌の色も僕と変わりませんでしたから、よく現地の人間と間違えられました。
その都度「アイ・アム・ジャパニーズ」と言っていた自分を、今では可笑しく
感じています。


出来るだけ差別や偏見はないほうが良いので、そういう事への努力は
積み重ねていかねばと、思っています。

写真は「菊池公園」の桜です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿