狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

「覚えるより慣れろ」

2006-08-31 23:20:57 | ひとりごと



 の1日でした。


明日はの予報で、久し振りにお日様にお目にかかれそう。


折角咲いた朝顔たちは激しい雨に打たれ、散々です。それでも、明日の花芽
だけは膨らませていますので、雨さえ降らなければ綺麗に咲いた朝顔たちに
会えるでしょう。朝顔に限らず、日々草もデップラディニアも雨にはかないません
折角咲いた花は、小さな蕾を残して落花してしまいました。


 「覚えるより慣れろ」PCもそうやって覚えました。WOOOもだいぶ
使い方が分って来たようです。TVに組み込まれているHDDレコーダー、アナログ
録画は成功しました。今、CATVの予約録画を設定していますので、明日に
なったら成否が分るでしょう。

毎日少しづつ「取説」とニラメッコしています。地デジ・・とかになると
画像が綺麗ですから、著作権法とかで「B-CAS」カードなるものをTVにset
しなくてはなりません。最初カードを入れずに設定を進めていましたが
出来ませんでした。カードをsetして、やっと設定もスムーズに・・・。


まさに「覚えるより慣れろ」です。リモコンも昔と違ってボタンの多いこと
ドンドン使い慣れないと、ボタンの位置、機能も覚えられませんね。
5年先にはアナログ放送は終了します。その頃までに慣れておかないと、
お年寄りは混乱を来すでしょう。


若い人達はいいんですよ、直ぐに覚えられますから、我が家にWOOOがきて8日
地デジ接続後3日、やっと使い慣れてきた感じです。アナログ・BS・CS・地デジ
・CATVの予約録画さえ出来たら、いうことは有りません。


それにしても、今のリモコンはボタンが多い。今まで使っていた「何でも使える
リモコン」は、もう使えません。まだ地デジにしていないご家庭では使えるかも
知れませんが・・。そのうち「地デジ」対応のリモコンが開発されて販売される
でしょう。それまでは1個のリモコンを大事に使って行くことにしましょう。

既に「地デジ」対応のリモコンは販売されてはいましたが、CATVまで対応の
では無いような気がして、買いませんでした。


今は、照明器具も含めて全てがリモコンの時代です。10個入るリモコンラックを
木で造っていましたが、数が足りなくなりました。大きさも変っていますし、
また、なにか良いアイデアをひねり出して作り替えないといけません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿