狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

一体・・原因は?

2010-01-18 03:41:52 | 暮らし

15日の分は別にして、14日の記事をUPしたのは14日AM0時22分過ぎ
間もなく18日になろうとしているので、正味4日間も休んだ事になり
ますね~。酷かった。熱はさほどでなかったのだけれど、15日は1日
食事も取れない状況で、寝ていました。


仕舞いには腰が痛くなって・・・。1日の内18時間以上寝ていましたよ
16日になってどうにか立ち上がろうとするのだけれど、足に力が入ら
ない。それでも何とかヨロヨロと立ち上がり1階の居間まで行くのが
やっとでした。カミサンにお粥を作ってもらい2日振りに、少しだけ
頂きました。


17日のお昼までお粥を食べて、夕食には何とかサンドウィッチを食べら
れるまでに回復。


一体何が原因でこうなったのか、今もって判らないのです
14日は何時もの通り砂を詰めたリュックを背負い、登山靴を履いて散歩に
出たのです。何事もなく1時間半を歩いて帰宅。夕飯には、前夜の残りもの
「白菜と貝柱のあんかけ」を炊きたてのご飯にかけて食べ、午後11時頃2階
に上がるまでは元気そのものだったのです。


残り物のお総菜は、僕の好物なのでカミサンが残して置いてくれたもので
勿論火を通してから頂いたので、食中毒・・・ということは考えられません。
それにお腹が痛くなった・・・という訳では無く、ただただ「下した」という
ことで、こういう場合脱水症状になりやすいので、水を飲むのですが、飲ん
だら、直ぐにトイレ・・・という有様が一晩中続き、一挙に体重が4.3Kgも落ち
てしまいました。そりゃー酷かったです。


唯一考えられるのは、散歩の途中でユリカモメに餌をあげた事です。
カミサンは「鳥インフルエンザ」ではないか・・・と言う始末。ただの風邪に
しろ、新型インフルエンザにしろ、鳥インフルエンザにしろ、熱が出るはず
なのに、平熱から1度上がっただけで、今はもう平熱に戻っています。


お粥でも食べるようになれたので、体重は1.8Kg回復しましたし。身体も動く
ようになりました。リュウマチ・糖尿・痛風・・・と3種類の薬を服用している
ので、もしかしたら、その飲み合わせで副作用が出たのかも知れませんが、
医者には「薬手帳」を見せていますから、その心配もない・・・と思うのです。


今は、お腹の弛みはなくなりましたが、代わって異常なくらいガスがでます
胃も時々「キリキリ」と痛みます。これは多分、薬による影響でしょう。
胃の薬も併用はしているのですがね・・・。痛むと、牛乳を温めて飲むと落ち着
きます。一番心配なのは「胃潰瘍の再発」です。


痛いときには医者には行かない・・・というのが僕の生き方なので、暫く様子を
みて、落ち着いてから行こうかと思っています。人間には悪い所を自分で治す
力が備わっている・・と言いますから、まあ大丈夫でしょう。


こんな状態の中で薬は飲めないので、リュウマチの痛みが随分でました。
矢張り「リュウマチはリュウマチで死ぬのではなく薬で・・・」だと思いました。
厄介な病気ですね、リュウマチは。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿