狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

寒くなると「鍋」ですか

2014-02-06 11:51:05 | 暮らし


今は何でも便利な時代になって、つい15年ほど前だと鍋の
スープはチャンコかもつ鍋・キムチ鍋の素・・・くらいでしたかね
そんな中でもチャンコが好きでよく作りました。具材に拘らずに
何でも入れて食べられるのが一番の理由でした。

420円/1袋位でしたかね。4人前だと2袋必要で、以外と高くつく
鍋だったと記憶しています。ところは今はスーパーで4人前用の
スープが500円/2袋で売られています。


寄せ鍋あり、豚骨醤油鍋ありで、その中から好きなものを2つ選んで
買えるのは非常に有り難いですね。主に魚介類で鍋をするときは
寄せ鍋スープを使い、豚肉とか牛肉を使うときは豚骨醤油スープを
使います。どちらも二人で食べきれないので、僕が2日~3日がかりで
・・・最後は雑炊にして食べています。


今は白菜も大根も、何でも冬野菜が美味しいので、どちらかというと
野菜鍋・・・みたく野菜がてんこ盛りで入っています。昨日は新しい工夫
で、ニンジンをピーラーで細切りにして加えました。


まあ寒いときは兎に角暖まる鍋料理が一番です。
因みに今夜は「豚汁」の予定です。根菜一杯の我が家の豚汁美味しい
ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿