狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

そんな・・・

2009-12-23 00:26:42 | 映画


「椿山課長の七日間」

先週の土曜日に放送されていたものを録画していましたが、これまで
観る機会が無く、今夜、プロローグだけでも・・・と思い再生して見始め
ると、ついついストーリーに引き込まれ、とうとう最後まで観てしまい
ました。そんな・・・馬鹿な・・・


あり得ない話では有りますが、実にユーモラスで面白く、また身につま
されましたね。浅田次郎原作で3年前の2006年に「西田敏行」主演で映画
化されていますが、残念ながら映画の方は観ていません。


TVでは、椿山課長が女性に姿を変えて出てくる役を「石原さとみ」が演じ
主演・・・となっていました。船越英一郎・北大路欣也・津川雅彦etc
豪華な顔ぶれでした。久し振りに面白いドラマを観ましたね。僕、個人の
感想ですが・・・。


22日は「冬至」でした。冬至にはカボチャを食べてゆず湯に入る・・・なんて
言いますから、一応その通りに、夕食にカボチャを頂きゆず湯に入りました
そうそうそれと「冬至粥=小豆粥」も有りましたね。理由は諸説有るような
ので此処では省略します。


ゆず湯に関しては「11月26日のブログ~温まろ~」に書いていますので
其方をご参照下さい。


小豆粥は作らなかったけれど、胡麻鯖をまた作りました
二度目なので、薄皮を剥ぐのにもなれました。何時食べても美味しいです
今の時期は鯖も安いですが、後4,5日もすれば急に高くなります。今が
胡麻鯖の食べ時でしょうかね・・・。


ゆず湯に入り温まった筈なのに、クシャミと鼻水がでてきました。
風邪でも引いたのでしょうかね?ゆず湯に入って風邪を引いたでは洒落
にもなりません。早々に寝ることにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿